縦糸の西洋医学に,横糸の東洋医学を導入し,現代医療をもう少し何とかしようと考えるブログです.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そぼろそば小

そぼろ蕎麦
材料(3人前):
ひき肉200g おろし生姜 小1 生しいたけ1枚 長ネギ 10cm ラカントS大2
醤油 大3 薬味(青ネギ、海苔)
※しいたけ、長ネギはみじん切りにしておく
① フライパンにひき肉を入れ炒める
② 肉の色が半分変わったころにおろし生姜、しいたけ、長ネギを加えさらに炒める。
③ 5分くらい炒めたらラカントS 醤油で味を整える。
④ 表記どおりゆで、水にさらした蕎麦を器に盛る。
⑤ だし汁と醤油で作った(分量外)そばつゆをかけ、そぼろ、薬味を盛る。

蕎麦チャンプルー小

蕎麦チャンプルー
材料(1人前):
青ねぎ大1 桜海老小2 ゴマ油小2
炒りゴマ小2 塩・だしの素・のり適量
※青ねぎはみじん切りにしておく
① 表記どおりゆで、水にさらした蕎麦の水気をよく切りボールに入れ、ゴマ油と混ぜる。
② 桜海老、青ねぎ、炒りゴマ、塩、だしの素を入れて混ぜる。
③ 塩・だしの素は少しずつ入れて好みの味に調節する。
ごまだれそば小

ごまだれ蕎麦
材料(1人前):
しめじ 片手分 生しいたけ 1枚 ほうれん草 1株 にんじん 彩り程度 練り白ごま 大1 梅酢 小1/2 ラカントS小1 醤油 少々 薬味(青ねぎ、カイワレなど)
※シメジはほぐし、しいたけは薄切り、ほうれん草は4cm にんじんは3cmの千切りにしておく。梅酢はお酢でも可。その際、塩を少し加える。
① 鍋にシメジ、しいたけ、ほうれん草、にんじんを入れ、水50cc弱(分量外)で蓋をして蒸し煮(中火→弱火)にする。
② ボールに練り白ごま、梅酢、ラカントSを入れ混ぜ、①の煮汁を少しずつ加え伸ばしていく。醤油を少しずつ加え味を整える。
③ 表記どおりゆで、水にさらした蕎麦の水気をよく切り上記のボールに、①の具材と一緒に混ぜる。
④ 薬味を添えてお皿に盛る。



【2010/03/11 10:28】 | レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。