FC2ブログ
縦糸の西洋医学に,横糸の東洋医学を導入し,現代医療をもう少し何とかしようと考えるブログです.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日4月1日(日)に「お家で養生のすすめ」と題してゆずるクリニックにてイベントがありました。
天気がよい日曜日なので、皆さんいらしてくれるかしら?と看護師心配しておりましたが、薬膳の試食がほどよくいき渡るくらいの来院数でした。
いらしていただいた皆様ありがとうございます。
お楽しみ頂けたでしょうか?

お灸講座では、グループで別に鍼灸師によるお灸のツボなどをご紹介して、実際にご自分でやっていただきました。

薬膳の試食では、カボチャと小豆のお粥 しそソース 薬膳茶3種の試食をしていただきました。

展示のテーブルには もぐさが出来るまでの行程 薬膳の本いろいろ 棒灸などのお灸グッズを紹介させていただきました。

試食の中でしそソースを作り、ジャガイモのゆでた物、蛸と帆立のゆでた物とそれぞれ和えてみました。
とっても好評だったので、簡単にレシピをご紹介します。

材料は 松の実 オリーブオイル にんにく 青じそ 塩 コショウです。
松の実を弱火でから煎りして、後はミキサーですべての材料を混ぜるだけです。


材料のグラム数は
薬膳・漢方の食材帳 監修:薬日本堂 発行:実業之日本社を参照ください。

バジルで作るジェノベーゼを青紫蘇で作る感じです。
作ってみて思ったのは、塩加減を少なめにして和える食材によって塩を足すように使うと塩分取りすぎにならずに良いと思います。実際、ジャガイモには塩を足しましたが、魚介と和えるときはあまり必要なかったです。

また、パスタと和えても美味しいお思いますがその際は粉チーズやにんにくの風味をプラスしてはいかがでしょう?

たくさん作って小瓶に入れて、冷凍保存もよいでしょう。

青じそは気を巡らせて、松の実は滋養効果があるので、花粉症、免疫力アップ、春のストレスに勝!!
等が期待されます。


季節の変わり目、美味しく、健康にご自身の身体をいたわってみませんか?

【2012/04/05 10:35】 | レシピ
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/05(Thu) 22:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。